Homeスポンサー広告政治>鳩山総理誕生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山総理誕生

2009.09.16 Wed

鳩山首相 誕生
衆参両院で指名
新政権、今夜発足


衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった。

衆院(定数480)で鳩山氏は327票を獲得。参院(同242)でも124票を獲得した。

これを受け鳩山氏は直ちに首相官邸入りし、組閣に着手。同日夜に鳩山内閣が誕生する。

首相指名選挙で自民党は若林正俊両院議員総会長(参院議員)、自民党との連立を解消した公明党は山口那津男代表、共産党は志位和夫委員長にそれぞれ投票した。
(毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000009-maip-pol



ここより個人的感想


ついに忌まわしき自公政権を下野させ、有権者の選んだ新たな歴史が始まった。心より鳩山氏の首相就任を祝したい。なお、内閣の陣容・政策等についての詳細は明日以降に順次記したい。

それにしても、自民党は若林氏というただの議員総会長を、首班指名候補者として投票するという有権者を馬鹿にした行動を取った。これは許される事ではない。国の宰相を指名する選挙に自身の党の代表の名前を書く事さえ出来ない党は最早政党と呼ぶに値しない。党として国民に対してどういう姿勢を示すかという事がまだ分かっていないようだ。何時になったら気付くのだろう。





banner_21.gif

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村






↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


FC2ブックマーク



スポンサーサイト

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turffan.blog54.fc2.com/tb.php/49-6d727be4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。