Homeスポンサー広告政治>反自民票の分裂こそ自公政権への一番のご馳走だ



反自民票の分裂こそ自公政権への一番のご馳走だ

2009.08.05 Wed

渡辺新党「みんなの党」
週内にも結成、江田氏ら参加へ


自民党を1月に離党した渡辺喜美元行政改革担当相(無所属)が、新党を結成する方向で最終調整に入ったことが4日、分かった。党名は「みんなの党」に内定。今週末に政党の届け出をし、新党結成を発表する見通し。渡辺氏は天下り禁止や行政の無駄遣い撲滅などの「霞が関改革断行」をマニフェスト(政権公約)の柱に据え、政界再編を見据えて非自民、非民主勢力の結集を目指す方針だという。
(産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000069-san-pol



ここより個人的感想


「みんなの党」とは、
なんともしまりのない名前だ。
本気で一大センセーションを狙っているとは思えない。

「霞ヶ関改革断行」など、民主党と政策は大差ない。
本当にその政策を実行したいのであれば、
民主党と組んでやるのが一番いいはず。
なのに「第三極」を目指すと言う。

渡辺氏は元々安倍・福田内閣で続小泉路線を推進していた閣僚であり、
現在に至るまでの自民党政治の大失政で一翼を担っていた人物である。
普通に考えれば、彼が政権側で「小泉改革」「規制緩和」という偽の看板の元、
新自由主義に特化した日本の外資への売却を推進していたことは明らかである。

そんな彼の作った党に投票するということは、
もう一度、小泉大失政を望んでいる事に他ならないのだ。
この日本を傾けたうちの一人に投票することなど
本当に政権交代や自民党政治の終焉を望んでいるのであれば出来るわけがない。

選挙に向けて聞こえのいい看板を下げているのはどの党も一緒だが、
「みんなの党」はそれ以上に偽りの看板を掲げている。
「第三極」とは言っているが、その実は自民党応援団に他ならない。
逆刺客などとかっこいいことを言っていても、それはポーズだ。
反自民票を分散させ栃木1区の自民党船田元氏を助けるだけだ。
山内氏転出で元選挙区の神奈川9区での自民分裂選挙を避け、
自民党候補(現在未選出)の手助けまでしている。
それに対し、神奈川4区では浅尾氏の出馬で民主票を割り、
分裂選挙に追い込んでいる。
浅尾氏の離党は、元々渡辺氏などによる出来レースだ。

「みんなの党」や第三極と自称している集団に投票することは、
自公を援護射撃することに他ならない。
党も自民党と組まないと大々的に表明している訳でもなく、
直接的な危険性も高い。

今の無党派層で民主党系に投票しようと思っている人は多い。
ただし、「みんなの党」が出てくればそれに騙される人も出てくるだろう。
そうすれば、無党派層票を分散することが出来る。
自民公明支持の票は元々組織票なのでそんなに大きく変わらない。
支持層も元々変動が少ない。
変動するのは民主候補への投票を考えている人の投票先なのだ。
「みんなの党」は民主系への票数を減らす
「みんなの(目をくらますための)党」でしかない。


小選挙区での反自公票の分裂は、すなわち自公への応援だ。
小選挙区は上位一人しか当選出来ない。
対立候補が分散すればするだけ、自公候補に有利になる。
確実に自公政権を下野させるためには、
その力を結集しなければならない。
その為には民主系候補を確実に勝利させなければならない。
「みんなの党」はじめ第三極に投票することは、
自公へ投票しているのと同じことだ。


政界再編などは自公が下野した後でも遅くはない。
ただ、自公が下野しなければ政界再編はない。
順序を間違えないで欲しい。
各種メディアや与党は選挙の争点の矛先を分散させ、
目くらましをしようとしている。
今回の選挙の最大の争点は「政権党の選択」だ。
「自公政権の存続」か「民主系野党による政権交代」しかない。
「政界再編」でも「政策」でも「地方分権」でもない。
そのことを決して忘れないで欲しい。









banner_21.gif

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村




↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


FC2ブックマーク



テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

*

確かにイマイチの政党名ですよね。
長続きさせるつもりないんじゃないかと思います。
おっしゃる通り、この政党の目的が票の分散だとすると、怖いですね。騙されて投票する人は多いんじゃないかと思います。
「自民党はいやだけど、民主もちょっと」って人が入れると自民が勝つわけですね。なんか嫌ですね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turffan.blog54.fc2.com/tb.php/29-1c67e0ee
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
