Homeスポンサー広告政治>鳩山民主代表の「故人献金」会見



鳩山民主代表の「故人献金」会見

2009.07.01 Wed

故人献金
鳩山代表「事実でない記載あった」

民主党の鳩山由紀夫代表は30日夕、東京・永田町の衆院第1議員会館で、
いわゆる「故人献金」疑惑に関して記者会見し、
資金管理団体「友愛政経懇話会」の会計実務担当者が、
鳩山氏の個人口座から架空寄付をしていたことを明らかにし
「事実ではない記載が見つかった。
4年で2100万円超が埋め合わせに使われていた。
秘書を信頼したことがかえってマイナスとなったと責任を感じている。
国民にご心配、ご迷惑をおかけし心からおわび申し上げる」と陳謝した。
(産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000580-san-pol

ここより個人的感想

まあ、この時期にこういうのが出るのはまずいですね。
明らかに虚偽記載。法令違反です。
今回の説明を鵜呑みにすると、鳩山事務所の献金集めが芳しくなかったので、
秘書が鳩山氏に知れるのを恐れて(知れれば当然責任を追及されるので)
鳩山氏の個人資産を使って誤魔化そうとしていたのではないかと推測される。
怒られたくないサラリーマンみたいな誤魔化し方ですね。

ただ、早々にきちんと説明した点は評価出来るのではないか。
この件についてはきちんと今後も説明していくことが必要だろう。
民主党の場合は今回に限らず
小沢氏・鳩山氏らはきちんと記者会見で説明している。
閣僚や自民の疑惑が出た方々は聞かれたら答えるだけ。
自分から説明しようとしていない。
説明したからいいというものではないが、
見る人はきちんと見ている。

また、この件に乗じた鳩山降ろしが起こらないことを願う。
近頃の自民麻生降ろしは本当に見苦しい。
自分達の選んだリーダーを何だと思っているんだ。
選んだ自分達が無能だと言っているようなものだ。
民主党にはせめてそうならないで欲しい。
説明責任を果たす代表をみんなで支えるように一致団結すべきだ。

その上で、この事を含めて国民が判断することになる。
選挙時の色々な材料の一つとして見させてもらおうと思います。
選挙の本質的な争点はどの党に政権を任せるかですから。





banner_21.gif

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


FC2ブックマーク




テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turffan.blog54.fc2.com/tb.php/2-bcd3cdba
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
