Home>2009年12月  TotalPages4 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山首相の決断と小沢バッシング

2009.12.22 Tue

鳩山首相
暫定税率は実質維持
子ども手当所得制限設けず

鳩山由紀夫首相は21日、10年度税制改正の最大の焦点となっているガソリン税などの暫定税率を廃止したうえで、新たな税制措置に置き換えると発表した。税率は現行水準に据え置き、ガソリン価格などの引き下げを見送った。ただ、国税の自動車重量税は暫定税率分を半額に引き下げ、新税に置き換える。一方、マニフェスト(政権公約)の目玉施策である「子ども手当」では、民主党が求めていた所得制限の実施を見送る考えを示した。
(毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000031-maip-pol



ここより個人的感想


暫定税率については、マニフェストを曲げる事に不満はあるが現在の経済情勢を考えればやむを得ない事であろう。暫定税率は実質的に狭義な特定分野の財源となることが濃厚である。これを上手く活用し現在の日本の経済を浮揚させる方策を取ってくれることを期待する。ただし、もう少し鳩山首相や官邸は国民に向けた説明を大々的に実施すべきだ。以前から私が指摘している国民へのメッセージが伝わりにくい点は問題だ。早急に是正すべきだ。

また、「こども手当」は正直、所得制限を設けたほうが良いと思うが、事務処理に膨大な経費と時間が掛かるのならば、制限なしも理解出来る。今後は、仕組みの構築を並行して実施しながら将来的には所得制限を設けて欲しいと思う。

今回の件で、国民から「公約違反」の声が上がることはやむを得ないだろう。実際に公約を曲げたわけだから。それ故、上記のような正しい説明が必要だ。私自身はこの事一つで大きく疑義を持つことは無いが、人によってはこの政権を見捨てる人も出るだろう。それは致し方の無いことだ。現政権に足りない「説明力」「PR力」が、今後も大きな懸念材料になるだろう。

ただ、自民党が今回の件を「公約違反」と罵る事は本当に許せない。過去の自分達のしてきた事を棚に上げての発言は絶対に許せない。過去、小泉元首相は「(公約を曲げる事は)大したことではない」と発言していたし、散々公約を自分勝手に改変し続けてきた政党だ。恥を知れ。貴様らの負の遺産のおかげで今、日本国民や政府は大変苦しんでいる。その事を念頭に置き、解党的出直しをしない限り、自民党の支持が伸びる事は無い。谷垣総裁よりエセ右翼の安倍晋三が頻繁に表に出てくるようでは、本来の自民党支持層からも愛想をつかされ、一部の偏った層からしか支持がない政党になってしまう。自民党執行部は真摯な態度で健全な野党とはどういうものか、考えて欲しい。

政権の報道に関連する話だが、最近のマスコミの報道は「小沢氏が好きか?嫌いか?」だけに終始している。まあ、実際はマスメディアの9割が嫌小沢な訳で、連日の小沢バッシング報道が絶賛継続中である。正直、是々非々で報道を行うメディアが現れても良い様なきがするが、少なくても大手メディアでは皆無だ。他を探してもゲンダイぐらいだろう。

小沢氏に全く非が無いわけではないが、少なくても先日の会見で発言した「何故俺だけが・・・。」というのは本音だろう。自民党の政治家で問題があるのに叩かれない人間はごまんといる。メディアの匙加減一つなのだ。

普通の与党の幹事長であれば、日々それなりに発言をする。ただ、自分の影響力の大きさからそれをいつもは控える小沢氏。それすらもマスコミによって作られた偽りのイメージなのだが・・・。小沢氏が発言を控えていると「闇将軍」「影の支配者」と言われる。最近のように政府に対して党の意見を伝えたり助け舟を出したりすれば「小沢支配」「権力者」と言われる。では仮に「首相」になっていれば「独裁者」と言われるだろうし、どの役職にも付かなければやはり「闇将軍」「影の支配者」と言われるだろう。つまり、彼の役職や仕事振り云々ではなく、彼を叩く事がマスコミの至上命題なのだ。それは、既得権益や既存のマスコミにとって、現状の枠組みを簡単に壊してしまいかねない小沢一郎は恐怖の対象だからだ。小沢さえいなければ、民主党を骨抜きにし、言うがままにする事など容易い事だ。

今は今後の西松公判や陸山会の捜査などへのイメージダウンキャンペーンの真っ最中なのだ。今のうちに小沢氏や民主党政権を叩かないと困る既得権益の人が多数いる。「小沢=悪」という単純なマスコミのキャンペーンに乗ってはいけない。参院選で民主党を少しでも不利にする為の意味合いも強い。小沢氏のことが個人的に好きになれない人でも、マスコミの小沢報道はとんでもない色眼鏡を通して報道されている事を常に頭に入れてご覧になっていただければと思います。







banner_21.gif

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村






↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。


FC2ブックマーク

スポンサーサイト

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。